君はガルパライブを知っているか?

 

 

皆さんこんばんは。

 

皆さんはガルパライブというイベントを知っていますか?

このイベントは今をときめくバンドリの初の大型集合イベントです。

2018年の1月13.14日(土.日)のセンター試験と同日に行われ、展示会・物販・ライブをまとめて行うイベントでした。

ガルパーティ・ガルパライブと銘打ってあり、朝から夕方にかけて展示・物販・トークステージを行い夜にライブを行うという集合型イベントです。

 

この中のガルパライブというイベントを皆さんは知っていますか?

 

このイベント一言で言えば、人生最大級のクソ&虚無イベです。

僕の推してるSideMってコンテンツの演者の名言に「見た人みんなが良いって言ってる」というものがあるんですがこのガルパライブはその逆。「見た人みんながカスって言ってる」イベントです。

 

このイベント、そもそもの構成がクソだったのですが当日の偶然と合体した結果クソの2乗で地獄のようなイベントになってしまいました。

 

なぜこのようなことになったのでしょうか。

 

 

まずこのイベントがどのようなものだったかを解説しましょう。

 

重要な点はやはり、バンドリ初の合同ライブという点です。

1日目 ポピパ・Roselia前島亜美伊藤美来三森すずこ

2日目 ポピパ・Roselia前島亜美伊藤美来佐倉綾音

 

1日目はなおさら、2日目など佐倉綾音がライブです。永久に佐倉綾音のバンドリ生ライブなんてないと思ったので、まさかの追加に期待値が爆上がりしました。

 

 

 

さらにガルパライブというタイトルである以上、ガルパの特徴が出るということは読めています。

つまり何か?そうカバー楽曲です。

前島亜美ドリームパレード伊藤美来田所あずさのロメオなどなど。

イベ参加のオタクはカバーで高まることをひたすらに考えてセトリ予想をしていました。

 

 

 

そしてら極め付けにはイベント前日に全ボーカルの合同楽曲による「クインティプル☆すまいる 」という楽曲が配信されました。

当たり前ですが「これは!明日歌う!フラグ!」そう思うしかないですね?

 

 

またこのイベントはB社特有の円盤商法でした。7k円盤を買い、応募して当選したら7k+チケ代の手数料を払うといういつものアレです。

ちなみに倍率などを加味して当然円盤は複数買いました。 それをする価値があると申し込み時は考えていました。

 

 

 

 

以上のようにガルパライブは期待値爆上げ盛り盛り最強ライブイベントだったのです。全オタクは過去最高レベルのモチベを携えて当日に臨みました。

 

 

 

さてそれではガルパライブで何が起こったのでしょうか?

 

 

セトリです。


OPアクト(オーディション先行)

M1.ティアドロップス

 

グリグリ(三森すずこ

M2.Don't be afraid

 

ハロハピ(伊藤美来

M3.えがおのオーケストラ

 

パスパレ(前島亜美

M4.しゅわりんどりーみん

M5.パスパレボリューションず

 

バンド入れ替え

約12分の休憩(既出過去ライブ映像)

 

ポピパ
M6.Time Lapse

M7.B.O.F

M8.ときめきエクスペリエンス

 

バンド入れ替え

約13分の休憩(既出過去ライブ映像)

 

Roselia

M9.ONENESS

M10.Re:birthday

M11.陽だまりロードナイト

M12.LOUDER

以上1時間40分

 

 

 

 

 

舐めてんのか????

 

 

 

 

 

 

 

OPアクトがオーディションのときは夏のドーンっていう神曲で優勝したのに、こっち来たらティアドロップス歌い出して、一気におもんなになったとか、初日の相羽の喉の調子が悪すぎてONENESSの高音の伸びがズタボロだったとかは置いときます。

 

12曲って少なすぎません?

 

 

 

 

 

そしてカバーとクインティブル☆すまいるはどこだよ!?やらないは流石に読めんかったわ!!!!

 

 

 

 

そして1番の罪はバンド入れ替えのときの幕間の過去の既出映像を流したことです。YouTubeに上がってて何度も見たやつが流されてその間にバンド入れ替えをします。

これがまーーーーー長い。100分しかやってないライブの中で1/4は何故かYouTubeに上がっている動画を見せられるわけです。

 

 

 

繰り返して言いますとこれは7560円の円盤を買って応募券を手に入れて当たったら7560円+チケット代約8000円を払って参加するイベントです。

 

 

 

グリグリ+ハロハピ+パスパレの全ての時間<過去の既出映像垂れ流しなわけです。

 

こんなんどうしろと?

 

間違いなくこの映像の時間は2018年1番の虚無の時間といっても過言じゃありませんでした。

新規映像とかなら耐えられたのに…

 

 

 

これがガルパライブです。

まとめると期待値100万で行ったオタクは気がついたら既出映像を見せられ、ライブ再開したと思ったら終わりました。気分はマイナス100万です。振り幅エグすぎて風邪ひきます。

 

 

 

何度も言いますがこれは7560円の円盤を買って8000円のチケを買うイベントです。積んだオタクはそれ以上の負担です。

 

 

 

2日目も対して変わりありませんでした。

クソ虚無です。ポピパとRoseliaが入れ替わってトリがポピパになったけど、だからどうした?って感じです。

 

 

ここまででも十分クソなのが伝わるでしょう。

しかしこのガルパライブ1日目とある事件が起きました。

 

そう。

 

https://www.google.co.jp/amp/s/www.oricon.co.jp/news/2104017/amp/

これです。

 

私は連番のKくん(元三森すずこオタク)の朝から行動を共にしておりました。私は物販に用があったため朝から物販→ステージと回っていました。

(物販終わったら展示の方並び直しっていうクソ運営を初めて経験した)

 

 

そして昼のRoseliaのラジオのステージのあと事件が起きました。そう。

 

https://www.google.co.jp/amp/s/www.oricon.co.jp/news/2104017/amp/

 

これです。K君は壊れました。

 

なんで推しのライブを観に来たのにイベントの数時間前に推しに恋人が発覚しないといけないのでしょうか。

 

もちろんこの会場にいたオタクの間でもざわつきは止まりませんでした。

 

その日三森すずこが歌ったDon't be afraidという曲にこのような歌詞があります。

 

「いつまでも冷めない恋をしたみたいだ」

 

どんな気持ちでこの歌詞を聞けばいいのでしょうか?ずっと笑うしかなかったのは目に見えてますね。

 

このようにガルパライブはライブと冠した虚無イベの実態と期待値の裏返しが合体したものに三森すずこの彼氏バレが加わって伝説のクソイベになりました。

 

B社は最近このライブの映像を地上波でながしてるので誇っているのか知りませんけど、とりあえず幕間でおもんな映像流すのやめません?ライブであって新規映像上映会じゃないんですよ?