Princess STATIONとU?U! 前編

 

皆さんこんにちは。ありえると申します。

 

この度、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 神戸Princess STATIONに両日参加させていただきました。

 

 

人生初の神戸はエキサイティングでした。

 

 

 

そしてこのライブ最高に楽しいものとなりました。

 

 

 

理由は簡単です。長年の夢が叶ったからです。

 

 

その夢とは「Understand? Understand! 高坂海美(CV.上田麗奈田中琴葉(CV.種田梨沙)」をライブ現地で聞くことです。

 

 

今年初、イントロで崩れ落ちました。この記事ははそのテンションで書いてます。

 

 

ひたすらにUnderstand? Understand!についてばっか書いてあると思いますが最後まで読んでくれたら嬉しいです。

 

よろしくお願いします。

 

以下、このような順で書かれております。

1.Understand? Understand!について

2.歌詞と振り付けについて総評

3.歌詞と振り付けについて詳細

4.まとめ

 

 

書いてるうちにめちゃくちゃ長くなったので

前編で歌詞と振り付けについて。

後半でその他について(なぜここまで今回感情が高ぶっているのかを)書きます。

 

 

 

 

1.Understand? Understand!について

 

はじめに知らない人のためにこの楽曲について説明します。

Understand? Understand!(以下U?U!)はアイドルマスター ミリオンライブ!の「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS」というシリーズの06に収録されています。

このシリーズは頭文字を繋げてLTDとよく略されるので、つまりU?U!はLTD06に収録されている楽曲と言えます。

 

このLTDシリーズ特徴として共通曲を除いて全曲デュエット楽曲となっています。今までにないデュエット楽曲ということで歌う2人の化学反応や関係性が見えてくるのがエモです。

 

そしてU?U!を歌っているのは

高坂海美(cv.上田麗奈)←担当

田中琴葉(cv.種田梨沙

の2人です。

 

高坂海美はエネルギッシュでハイテンションな元気っ娘で田中琴葉は真面目で礼儀正しい優等生な子です。

この2人、相性はとても良好で1つ前のシリーズと1つ後のシリーズでも同じユニットに所属しており、実際にリリイベでも演者の方がそのようにおっしゃっています。

 

 

さて肝心の楽曲はというと一言で言えば最強です。イントロのピコピコ音から始まり、そこからサウンドが一気に広がる高まり曲です。Bメロで転調があり、サビで一瞬溜めてからの音が気持ちよすぎます。

この曲の特徴として落ちサビが極端に短いというところがあります。そこまでの曲が作った流れを切らさず少しだけローテンポにしてラスサビで最期の加速を行うところが天才です。BPMとテンポによるテンションの高め方が半端ないですね。

 

 

純粋にただ聞くだけでも強い楽曲なのですが、この曲は歌詞と振り付けを知れば知るほど感情が止まらなくなっていきます。

 

 

 

次からはそこについて解説していきます。

 

 

 

2.歌詞と振り付けについて総評

 

※始めになのですがここからは完全100%自分の解釈です。もちろん合わないと思う人もいると思うので、そのときは「こいつこんな考えなんだ〜」ぐらいに思っていただければ幸いです。

 

 

この曲は1人の女の子が今までの自分を変えていくプリンセスストーリーの曲です。しかし魔法使いも馬車も存在しません。全部自力です。

ただこの曲には王子様だけは存在します。その王子様は王子様などではなく近くにいるけど恋愛までは発展してない女の子の近くの立場にいる「キミ」です。

つまりこの曲はテンポよく進む曲と自分を変えるということに身を包んだ恋愛ソングです。

 

4分23秒の中で1つのストーリーが描かれています。

 

実はこの考えに至ったのは振り付けを見てからになります。

この歌の振り付けは誰かに手を伸ばす振り付けが多くて明らかに対象がはっきりとしていることが見てわかります。

ここらへんは次の章で詳しく解説します。

 

3.歌詞と振り付けについて詳細

 

それではここからは歌詞ごとに歌詞と振り付けについて解釈を綴っていきます。

 

 

 

 

Wonderful Days! 飛び込んで Delicious!
Wonderful Time! ほおばって Delicious!

 

 

まずは開幕です。

ここは展開の導入です。

WonderfulとDeliciousという歌詞はここから多数出てきます。特にこのDeliciousという歌詞。まさにこれからの自分が変わっていくことに対するその未知の感覚を「味わえる」ことに対してのワクワク感へのDeliciousという回答でしょう。

 

振り付けで言うと、ここのDeliciousの部分、一度ライブを見たことがある方でしたら分かる通り特徴的な振り付けをしております。

言葉で説明するのが難しいのですが、右手の人差し指と親指のみをピストルを作るようにして顎の下にUの字を作るようにして左右と右手を三回動かすという振り付けです。

振りコピをするオタクなら全員ここの振り付けは真似をするでしょう。

とあるリリイベで上田麗奈さんがこの振り付けを「よだれを拭いてるところ」と解釈していました。自分もこの解釈とほとんど同じなのですが、付け加えて唇を触る系全ての動作をこのDeliciousの振り付けで示唆していると考えています。

実はこの曲の開幕はこのヨダレを拭いた振り付け(顔を左に向け、右手の人差し指と親指のみをピストルを作るようにして顔の右横にピストルを突きつけるようにするポーズ)で停止した状態から始まります。ここからこの曲のストーリーが始まる前に何か自分を変えるような出来事を「味わった」ことが考えられます。そこがあのイントロのピコピコ音で表現されているのでしょう。

 

 

 

 

平凡適当そういう風潮 一切合切放り投げて
ひたむきになっちゃえ
究極言えば文武を両道+プライベートライフ充実させて…!
“負けず嫌い”だって褒めコトバ

 

 

1番Aメロです。

ここは歌詞の通りですね。今までの周りに合わせていた風潮を捨てて、全てに対して最高を目指して進む姿を見せています。

 

ここの振り付けでとてもいいと思うところが「+プライベートライフ」のところです。ここの振り付けで演者が前に指を指しています。

ここには目指す未来という意味と共に、プライベートライフつまり恋に対しても真剣になるということを「キミ」に対して指を指すことで宣言しています。

 

 

 

 

評価基準色々だけど Choose! Only, Really, Very…全部 One!
よくばりでいたいがモットー 私のススメ!

 

 

1番Bメロです。

ここの「全部One!」というところのOneの意味は代名詞などで使われる意味の同じ・同一という意味です。OnlyもReallyもVeryも全て同じ。つまりどれも1つの同じ感覚であり、何かが欠けてもいけないということで、これがよくばりを引き出す枕詞になっています。

最後も「私よ」とかではなく「私の」になっているところめちゃくちゃいいですよね。

 

 

 

 

めくるめくワンダフル・デイズ 最高を感じよう
美味しいトコ残さず頂戴… Delicious! Delicious!
望むのはワンダフル・タイム 分かっているでしょ?
キミのハートも一番大事な「スキ」しかイラナイ
Understand? You Understand?

 

 

1番サビです。

ここで歌詞に出てきます。「キミ」の存在です。振り付けで「分かっているでしょ?」「You understand?」のところでは手を差し出し、「キミのハート」で指を指します。何度も「キミ」が目の前にいる振り付けをすることで自分を変えることとキミの存在が結びつく世界が構成されます。(ここのYou understand?は手を差し伸べて首を傾げるのですがやってる2人がめちゃくちゃ可愛いです。)

ここで重要なのは「スキ」しかいらないんですよね。「しか」というところでキミの全てにまでまだ意識が向いておらず、実はまだこの段階では自分の状況しか見えていないということが発覚します。その結果、「understand? You understand?」と聞いても返事は返ってきませんでした。こう考えると望むワンダフルタイムはキミとのワンダフルタイムということも分かりますね。

 

 

 

 

Wonderful Days! 駆け抜けて Delicious!
Wonderful Time! いつだって Delicious!

 

 

2番冒頭です。

返事は返ってこないことは一旦置いてまた物語が始まります。次は「駆け抜けて」と「いつだって」です。過ぎ去っていく日々をいつも素晴らしい時間にしたいという意気込みが伝わってきますね。

 

 

 

 

どんな瞬間だって Actor 気取っちゃえば
Let's on stage! トキメキは上々
キレイ可愛い両取りなコーデ(Wow!)
ナマイキに着こなしたら
視線くぎづけ…ホラね 誰よりも

 

 

2番Aメロです。

全体を通して視線を集めていますね。女の子が自分に磨きをかけていることが分かると同時に今までの歌詞考察を読んでくれた人なら感づいてると思いますが、ここで一番くぎづけにしたい相手は「キミ」です。誰よりもキミの視線をくぎづけにしたいという気持ち・実際にしちゃった気持ち・願望をしちゃうくらいには実はまだ自身がない気持ちなど様々なものが見え隠れしています。

振り付けに関しては視線くぎづけの振り付け。僕は一番、3rd福岡のやつが一番好きです。

 

 

 

 

もっと素敵になってみたいの
願いごとは全部叶えたい!
Always! 可能性集めて Alright! キラメキに変えて Jump!
Maybe, Maybe, Maybe…Study it!
妥協なんてしないよね絶対 ジブンを信じて―――迷わずススメ!

 

 

2番Bメロです。

ここで始めて自問自答パートに入ります。今までの変わってきた自分と心の中の望んでた自分とで会話をします。

そこで初めて「もっと素敵になってみたいの 願い事は全部叶えたい!」をついに自覚します。今まで自分を変えてきましたが、実はその目的は把握していなかったことが分かります。ここの英語パートが自分で、日本語が心の中の自分

で掛け合いをして最後の「迷わずススメ!」でついに自分のアイデンティティを自覚しました。

ここで初めてMaybeという今まで迷わず進んできた自分に対して「かもしれない」という曖昧な単語が出てきました。そこに対してのstudy itです。「妥協なんてしない」という言葉を出すためだけにMaybeを使うセンスは本当に素晴らしいと思います。

 

キラメキに変えてのところで手を伸ばすのですが、これが心の中の自分が手を差し伸べてるところだと考えると全てに納得がいきます。また迷わずススメ!のところの指差す振り付けが今までと違い、ハッキリと確定した未来と「キミ」を指差しているのが見えた瞬間は涙が止まりません。

 

 

 

 

かがやくよブリリアント・デイズ ホンキ出して行こう
“二兎追うもの”なんてジンクスは… Delete! Delete!
デザートにブリリアント・ナイト 連れて行ってランデヴー
世界中で一番の景色 見せてくれるでしょ Darling…♪

 

 

2番サビです。

Bメロで確定した未来によって日々がさらに輝くようになりました。前半の歌詞が明るさ全開ですね。

ここのDeleteは振り付けがDeliciousと同じ振り付けです。ここはニ兎つまり全てを手に入れたときの感覚を味わうのを楽しみにしてる気持ちと左右に振る動作から「違う」という動作を連想させるものになっています。

後半はホンキを出して二兎を手に入れた結果、つまり全てを手に入れて最後に得たキミとの理想を実現した乙女全開の妄想です。

「見せてくれるでしょ」の歌詞に?がついていないところがセンスの塊ですね。

 

振り付けなんですが「Darling」のときの上田麗奈さんの笑顔が可愛すぎるので全人類見ろ。

 

 

 

 

ドキドキしたいの Every time!!

 

 

落ちサビです。もしかしたらこの曲には落ちサビが無くて一気にラスサビかもしれません。一応落ちサビと定義付けさせていただきます。

 

Every timeの振り付けが手を伸ばす振り付けです。つまり「キミ」と毎日をドキドキ過ごしたいという気持ちがストレートに現れています。

 

 

 


めくるめくワンダフル・デイズ 最高を感じよう
美味しいトコ残さず頂戴… Delicious! Delicious!
望むのはワンダフル・タイム 分かっているでしょ?
キミのハートも一番大事な「スキ」だけ手渡してよね
Do you Do you Do you… Understand?
Do you Do you Do you… Understand?
Do you Do you Do you… Understand? Yes, Understand!

 

 

ラスサビです。

ほとんどは1番サビと同じですが2番を経たことで意味合いが変わってきています。そして大切なことが変わった部分です。

まずは1番で「スキ」しかいらないだった歌詞が「スキ」だけ手渡してよねになります。つまり1番では自分の状況だけで判断して手に入れようとしていたものから成長して更に変わった自分を見てほしい。そしてその自分に「キミ」から手渡してほしいという、シンデレラのガラスの靴を私に履かせてほしいという意思表示になります。

そこからまた1番と同じ歌詞が来ます。しかしここも全く意味合いが違います。1番のサビでは「understand? You understand?」で疑問形に必要なDoが使われていません。つまり1番ではしっかりとした疑問文ではなかったということです。それがしっかりと疑問文になっているというところにまた成長を感じることが出来ます。そしてこの疑問文の繰り返し。ひたすらにDo youを繰り返すことで「キミ」を意識させ、最後にYes,Understandです!!!ついに「キミ」から望んだハートを手渡しされた。そのことに対してのYes,Understandです。ここには様々な感情が込められているでしょう。

 

振り付けもサビは同じ振り付けなのですが、Yes,understandは1番の「You understand?」と同じ振り付けです。同じ振り付けなのに歌詞によって意味合いが変わってきて最後に手を伸ばして首を傾げて笑顔になるところがこれまたお可愛いこと。

 

 

 

 

Wonderful Days! 飛び込んで Delicious!
Wonderful Time! ほおばって Delicious!
Wonderful Days! 駆け抜けて Delicious!
Wonderful Time! くちづけて Delicious!

 

 

そして最後のアウトロです。

ここも今までのものとはそこまで変わりませんね。しかし最後に大きな変更点があります。そう「くちづけて」です。

「Wonderful Time! くちづけて Delicious」この歌詞だけでご飯20杯くらい食べれますね。ここまでたくさんの物事を突き進んで願い事を叶えてきた少女が物語の最後に体験するWonderful Timeが「くちづけ」です。ファーストキスといえば「味」でしょう。この少女がどのようなものを体験したかは受け手の想像次第ですが、それはそれはDeliciousなものだったのでしょう。

そしてこの曲の振り付けの最後の決めポーズは最初と同じポーズになっています。このポーズは最初に解説した通り自分の中で唇に触る系の動作を示唆しています。最後にこのポーズで終わるということは「くちづけをしたことを確かめるために唇に触る」「くちづけの味を確かめている」ということでしょう。そこでこの物語は終了します。(このことを言いたいがためにこのブログを書きました)

 

 

 

まとめ

前編ではUnderstand?Understand!の歌詞について説明をしましたが、少しでも曲の魅力が伝わってくれたら幸いです。

この曲のまさにプリンセスのところを汲み取ってくれてオリメンで6thはやってくれたのかな?とは一因として考えてます。

ここまで長文を読んでいただきありがとうございます。後半のなぜここまでこの曲に感情を抱いているのか。と6thのU?U!の記事でお会いしましょう。

 

https://www.amazon.co.jp/IDOLM-STER-LIVE-TER-DREAMERS/dp/B0173U692M/ref=mp_s_a_1_7?keywords=ミリオンライブ+06&qid=1558373250&s=gateway&sr=8-7

 

https://www.amazon.co.jp/MILLION-3rdLIVE-BELIEVE-Blu-ray-FUKUOKA/dp/B01KNCPKLI/ref=mp_s_a_1_6?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=ミリオンライブ+3rd&phoneCarrier=wifi&phoneType=iPhone&qid=1558376039&rd=1&s=gateway&sr=8-6&view=Touch9