Princess STATIONとU?U! 後編

 

 

みなさん。こんにちは。

ありえると申します。

 

 

https://maybe-maybe.hatenablog.com/entry/2019/05/21/025807

こちらの記事を読んで後半まで来てくれた方、本当にありがとうございます。

 

 

こちら後半は打って変わって楽曲の亡霊の怨念と執着と成仏で構成されています。

 

 

 

さてこの度、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR 神戸公演 Princess STATION”に両日参加してきました。

 

 

 

 

 

長年の夢である

「Understand? Understand! 」

高坂海美(CV.上田麗奈田中琴葉(CV.種田梨沙)

をライブ現地で聞くことをついに達成しました。

 

 

 

 

 

しかし今回、この曲が来ることは限りなく低く、「可能性」という言葉に何度も潰されそうになりました。

その経緯と今回のライブについて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

流れ

1.Understand? Understand!との出会い

2.鬱屈した2年

3.6thライブ Princess STATION

4.まとめ

 

 

 

1.Understand? Understand!との出会い

 

 

自分がUnderstand? Understand!と出会ったのは2年前になります。

当時、自分はアイマスはSideMしか追っておらず、他マスの楽曲はオススメされた曲を聴く。フェスなどで聞いた曲を聴く。のみでした。

ミリオンに関してはライブで流れたら高まるSUPER SIZE LOVE!!やSuper Lover(6thライブありがとうございます!!!)を軽く聞いていたぐらいでした。

 

 

 

転機があったのが2017年の4月にオタクとした徹夜カラオケでした。

この時、大学の新歓期で学校周辺で寝泊りをする必要があったので自分含めたオタク3人でカラオケで徹夜をすることを決めました。

そこでオタク2人がデュエットを歌っているのを聴き出会いました。

 

 

そう「Understand? Understand!」です。

 

 

深夜3時ごろの死に体でほとんど記憶が無かったのですが、刺さりに刺さったことは覚えています。曲はスマホの中に入っていたので、帰宅時には無限リピートが始まりました。

 

 

https://www.amazon.co.jp/MILLION-3rdLIVE-BELIEVE-Blu-ray-FUKUOKA/dp/B01KNCPKLI/ref=mp_s_a_1_fkmrnull_1?keywords=ミリオンライブ+福岡&qid=1558416767&s=gateway&sr=8-1-fkmrnull

 

 

帰宅次第、振り付けを見たかったため即購入しました。

 

 

自分にとってミリオンライブとの出会いはゲームでも高坂海美でも上田麗奈さんでもなく、この曲だったのです。この曲に出会ってこのコンテンツとお付き合いをしていくようになりました。

 

 

U?U!を聴く→海美の声が好き→ライブ動画を見る→上田麗奈さんのパフォーマンスが好き→海美を知る→俺は海美P

こんな感じです。

 

 

ただこの時期、この曲が披露されたのは3rd福岡という当時から遡って1年前のライブとリリイベのみ。なぜそのときに好きでなかったのか…。

 

 

自分にとってミリオンライブとはUnderstand?Understand!と同義のようなものです。

 

 

 

2.鬱屈した2年

 

 

人間、何かしらの楽曲の亡霊になるとライブでその楽曲を聴くまで成仏出来ません。

 

 

 

コンテンツハマってから神戸で聴くまでの2年。めちゃくちゃ長かったです。

 

 

 

実際、この間では2つのライブがありました。

 

 

1つ目が2017年10月8.9日にあったTHE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!(以下ハッチポッチ)です。

 

自分はこのライブ、担当がいる1日目にのみ行き2日目は諸々の事情で不参加でした。

 

↓諸々の事情はこれです。

https://maybe-maybe.hatenablog.com/entry/2019/02/21/123032

 

別のライブで最高のテンションでの帰りの東海道線ハッチポッチ2日目のセトリでこんな情報が流れてきました。

 

M5.Understand? Understand!

水瀬伊織(cv.釘宮理恵)、周防桃子(cv.渡部恵子))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は??????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U?U!は「キミ」の前では女の子は素直になれていません。つまりツンデレです。解釈一致です。

帰りの電車でオタクから煽りリプが飛んできて憤死しかけました。

や?やること読めないやん????

 

 

 

オリメンの2人じゃないからいいんじゃね?と思う人もいるかも知れません。

たしかにそうですが、推し曲です。そりゃ聴きたいじゃん???

 

 

こうして楽曲の亡霊の誕生です。

ここから「お前ハッチポッチ2日目で聴いてないの?www」の無限煽りが始まりました。

 

 

そうして来ました。2つ目のライブ

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!

です。

 

この5thライブ。なんといっても記念すべき種田梨沙さん復帰後、初のミリオンのライブです。

 

そしてこれを見てください。

f:id:maybe_maybe:20190521151110j:image

チャンス到来です。

 

この2日目、灼熱少女が5人揃いオタクは燃えていました。

理由は↓この記事をみてください

https://dic.nicovideo.jp/t/a/ジレるハートに火をつけて

 

そして灼熱少女が揃うということはどういうことか?Understand? Understand!オリメンも揃うということです。湧き上がりました。

 

そして月日は早く、ライブ1日目です。

1日目終わって悟りました。

 

 

 

「明日、Understand?Understand!ないわ!!」

 

 

 

悟った理由としてはセトリを見てもらいたいと思います。1日目歌われた楽曲がミリシタ配信楽曲と、M@STER SPARKLEという最新のソロシリーズのみでした。

前編で説明したLTD、そして星座を冠してユニット分けをした「LIVE THE@TER FORWARD」(以下LTF)は全曲干されました。

そんなこんなで「こんなのミリオン5thでなくミリシタ1stだ」という声も続々と上がりました。

 

そして2日目「Understand? Understand!」はありませんでした。はい楽曲の亡霊。

ただ灼熱少女のオリメンは激アツでした。イントロから泣きました。藤井ゆきよさんの笑顔で泣きました。口上でめちゃくちゃ泣きました。

 

 

ここで一回話は逸れますが、後に出てくる話題のために1つお話をしたいと思います。

 

5thライブ1日目が終了したあと、ツイッターでこのような議論が起こりました。

 

「明日の2日目、ジレるハートに火をつけてはオリメンでやらないんじゃないか?」

 

このような議論です。

「ジレるハートに火をつけて」は灼熱少女の楽曲です。4thで琴葉役の種田梨沙さんが休業中で4人で歌い、そこからの5thでオリメン5人が初めての集合です。普通に考えてオリメンでやらないわけないじゃないですか?

 

 

しかしこの議論は起こりました。

その理由は2点あります。

1つ目が1日目に歌われたユニット楽曲にオリメンが1人もいなかったということです。「ミリシタが自由に歌うアイドルを選べるから」という理由から今回はこんなことになったらしいです。

2つ目がとある人物の存在です。

舞台演出のJという人をご存知でしょうか?

色々な意見はありますが、「彼なら灼熱少女のオリメン外しもやりかねない」と思った人がいたのを確認しました。

正直、「この流れでジレハもオリメン外しでしょ」という意見に「お前に人の心は存在してるのか?」と問いかけたいと思う気持ちもあったのですが、無事2日目オリメンで披露されました。

しかしなのですが、そもそもこの議論やる意味ありました?1日目終わってライブの感想とかで酒が飲める時間にやることじゃないですよね?マジでただの時間の無駄ですよね?

終わったあとに知り合いのオタクと「あの議論マジで何だったんだ」って話をしました。

マジでこんな議論を起こすようなセトリの組み方と不信感を抱かせた某には反省をしてもらいたいです。

 

さて、ここで大事なキーワード「オリメン外し」のちに大きく響いてきますので覚えておいてください。

 

 

少し寄り道が大きかったですが、要は5thではU?U!が聞けなかったということです。

次はいつだろう。と考えてるときに来ました。

そう、6thライブです。

 

 

 

3.6thライブ Princess STATION

 

発表されたときはめちゃくちゃ湧きました。

f:id:maybe_maybe:20190521160316j:image

この6thライブは属性毎に分かれて行うツアーになります。そしてPrincess公演。見てもらえればわかるでしょう。

 

f:id:maybe_maybe:20190521215306j:image

揃いました。オリメンチャンス2回目です。

 

可能性があるなら行くしかありません。

このライブはミリシタのユニットを中心に行うライブという発表がありました。しかしオリメンが揃っているなら行くしかありません。

 

ユニットというところを潜り抜ければワンチャン。しかも2daysあるので、このとき歌われる確率としては80%ぐらいと踏んでいました。

 

しかしこの確率がいきなり急降下しました。

何があったのでしょうか?

 

 

6thライブツアーのAngel公演です。

 

 

このAngel公演2DaysのセトリによりU?U!オリメンが歌われる確率は小数点以下になると考えてしまうことになります。

 

 

それではどのようなセトリの組み方だったのか見ていきましょう。

・前半にミリシタユニット楽曲+765カバー

・後半にソロ(2Daysで13人歌うように1日で6or7人)とLTP.LTH.LTD.LTFから複数人曲3曲+LTF表題曲1曲。2日間複数人曲はメンツと曲に変動無し

 

見てもらえれば分かりますが前半は介入のしようがありません。

後半の複数人曲に全振りです。

しかしここが激戦区でした。さらに詳しくU?U!オリメンがいかに難しかったか解説していきます。

 

・後半にLTP.LTH.LTD.LTFから複数人曲3曲+LTF表題曲1曲。

まずはこの選曲に1つ大きな落とし穴がありました。それは「合わせて4曲の中で1人が歌えるのは1回まで」というものです。

つまり、もしU?U!が歌われる前に先に何かの曲を海美か琴葉に歌われてしまえばその段階でおしまいです。

 

そしてこのルールにより大きく意見が分かれたものが

田中琴葉は何の曲を歌うか?」

というものです。

 

まさにこれです。

f:id:maybe_maybe:20190521172614j:image

 

対抗馬を紹介します。

 

 

・Starry Melody

LTF03ことTHE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 03 Starlight Melodyの表題曲で田中琴葉が歌うであろうと言われていた本命です。なぜ本命なのか。理由は3点あります。

 

1点目 4thで琴葉が歌っていない。

この曲が初めて披露された4thライブ3日目。琴葉役の種田梨沙さんは休業中でした。なので今まで1度もステージ上でこの曲を歌っている琴葉(種田さん)は披露されていませんでした。

 

2点目 Starry Melody (Brand New Ver.)

https://www.e-onkyo.com/sp/album/lzc1372/

皆さんはこの楽曲を知っていますか?この曲はLTF03の表題曲「Starry Melody」を琴葉を含めて13人で歌唱したバージョンになります。

同じようにLTF01の表題曲「サンリズム・オーケストラ」はミリシタからの新キャラの歌織さんが参加し、LTF02の表題曲「brave HARMONY」には紬が参加しどちらも属性13人での歌唱バージョンが配信されました。

そして配信されたのは今年の2月~3月にかけてです。薄々何かに気づいていきます。

 

3点目 Angel公演でのサンリズム・オーケストラ

そしてAngel公演のセトリを見たときにサンリズム・オーケストラの文字を確認しました。歌唱メンツを見たらやはりいました。桜守歌織さんです。

この瞬間「やっぱり配信で追加した人には歌わせるよな〜」って思いました。

 

つまりどういうことか?Princess公演では琴葉がStarry Melodyを歌う可能性が高すぎるということです。

次の対抗馬を紹介します。

 

・リフレインキス

この曲はStarry Melodyと同じLTF03に収録されている曲です。

ユニット名はスコーピオ。メンバーは

北沢志保(cv.雨宮天

高坂海美(cv.上田麗奈

松田亜利沙(cv.村川梨衣

田中琴葉(cv.種田梨沙

の4人です。

4thで披露されているときは種田さんの休業に伴い3人で歌唱されました。

重要なことはこの中にPrincess公演出演者が何人いるかということです。その数3/4。志保以外の3人はPrincessです。

全員とは言えないですが半分以上のオリメンを揃えており、なおかつ琴葉がまだ歌唱していない。これを望んでいた方も結構いたのではないでしょうか?

 

このように日本がUnderstand?Understand!派とStarry Melody派とリフレインキス派に別れました。

 

やはり琴葉がライブで歌っているかというところでU?U!は福岡でオリメンで披露されているのでどうしても他が優先されるのではないか?と思ってします。

 

もし、それを乗り越えたとしても最後に1つ大きな壁が存在していました。

 

それは何か?

 

オリメンで歌うか?ということです。

 

前述の5thの灼熱少女の議論のように「オリメン外し」の恐怖は最後まで抜けませんでした。

 

ここでまたAngel公演のセトリが関係してきます。そこでオリメンで歌われたのはLTFの曲、そしてLTD楽曲はオリメン外し+4人で歌うというものでした。

そのようなものを見ていると「もしU?U!が来てもオリメンはないのではないか?」という考えは最後まで抜けませんでした。

 

最後にですが、Princessでオリメンが揃っている楽曲はU?U!の他に2曲存在しています。

 

 

長くなりましたがつまりゴールにたどり着くためには

Starry Melodyを乗り越え

リフレインキスを乗り越え

他の楽曲も乗り越え

オリメンの存在を確認しないといけません。

 

 

 

乗り越える壁高すぎだろ。

 

 

 

もはやこれカイジの沼じゃん???

f:id:maybe_maybe:20190521181932j:image

 

ライブ後半ずっとギャンブラーの顔つきだったのは間違いないです。

 

しかも後半の複数人曲は2日間、曲とメンツに変動はありません。1日目聞けなかったら2日目も聞けません。虚無の2日間を過ごすかどうか。ギリギリの戦いです。

 

ここまで長々と語ってきましたが、いかにU?U!オリメンが厳しい戦いなのかは分かっていただいたと思います。

 

それではいきましょう。ライブ当日です。

 

f:id:maybe_maybe:20190521184129j:image

海美Pの僕ですが持っているミリオン系のTシャツは琴葉のこれ1枚です。

会場で「海美Pの俺が琴葉の着ているTシャツを着ている。俺が触媒。Understand?Understand!は来る」と絶叫してました。

どうみても頭がやられてます。

 

 

 

 

そしたライブ1日目です。

ライブ前半戦は普通に楽しみました。ギブミーメタファーが強すぎてひっくり返りました。

そんなこんなで光の速さで来ました。

 

 

後半戦です。ギャンブラーの顔つき始まりました。

 

 

後半初手は

メメント?モメント♪ルルルルル☆」

でした。3人曲でオリメンが2人いたので納得です。そして最後の1人は松田亜利沙(村川梨衣さん)でした。

ここで来ました。リフレインキスの可能性の消失です。

チェッカーを潜り抜けて第1レーンです。

 

そこからはソロが続きました。

 Only One Secondを回収できたリア友。まじでおめでとう。

そんなことを考えてたら田中琴葉のソロ曲が来ました。朝焼けのクレッシェンド。天晴れ。

 

 

そして琴葉ソロの次に来ました。

琴葉歌唱の大本命「Starry Melody」です。

SideMではソロ→ユニットなどはよくあることなのですが、ミリオンやデレでは同じ演者に連続で曲を歌わせることはなかなかありません。その傾向は今回も変わらずStarry Melodyの歌唱メンツ4人の中に琴葉(種田さん)はいませんでした。

 

 

 

 

 

「え、マジ???」

 

 

 

 

第1レーン突破です。それどころか第2レーンも突破、第3レーン外れ穴がすべて埋まりました。あとはあたり穴に押し込むだけです。

脳内でついに本田圭佑が顔を出しました。

 

 

Starry Melodyが終わり、一瞬の映像休憩です。連番のオタクから「これは勝ちですよ!」と言われました。

何故かいきなり全ての難関が倒れていて、目の前に実現の可能性が現れたとき人間は吐きそうになることを学びました。

あのときの顔つきはあたり穴に球が入る寸前の藤原竜也に負けてない自信があります。

 

 

来るならこの次しかない。

映像が終わって周りのオタクが立ち上がりましたが、僕はイントロが始まる不動でした。

 

 

 

そしてきました。

 

 

 

 

あのピコピコイントロ。

Understand?Understand!のイントロです。

 

 

 

1日目はアリーナのブロック1列目にいたので前にスペースがありました。イントロ聴こえて即崩れ落ちました。今年初、ライブ会場で四つん這いです。そこから頭を抱えて叫びました。

 

 

しかし忘れてはいけません。オリメン外しの可能性はまだあるのです。イントロが終わり昂ぶったままステージを見ました。

そこにいたのは

 

 

 

 

上田麗奈×種田梨沙の2人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「勝った…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳内の本田圭佑が黄金の鎧を身につけ「これが私たちの…絶唱だぁぁぁぁ」と叫び始めました。

 

ついにオリメンUnderstand?Understand!をこの身で味わうことが出来たのです。今までの2年間が走馬灯のように駆け抜けながら、目から涙が溢れて止まりませんでした。

何度も聞いた歌、何度も映像で見て踊ったあの振り付けです。

声が枯れるまで叫びました。

 

何と言ってもステージ上の2人がとてもいい笑顔で歌っていたのです。3rdからまた歌いたかったのだろうということが伝わってくるようなステージで、一瞬で曲は終わりました。

 

 

終わったあと、連番者と抱き合いました(今年2回目、リスアニ!ライブ3日目CHiCO with HoneyWorks 私、アイドル宣言で抱き合って以来)

 

 

こうして楽曲の亡霊は成仏することが出来ました。長く長い戦い、最後には勝利で終わりました。

 

 

 

2日目もめちゃくちゃ高まりました。

とりあえずSuper Loverのクラップが気持ちよかったです。

ただUnderstand?Understand!が来ることが確定していたので、心構えが出来、高まり100%で挑めたこと。気持ちよかったです。

 

 

 

こうしてこの度、ライブで夢を実現することができました。最高の神戸ライブでした。

 

 

 

4.まとめ

本当に長かったです。楽曲の亡霊はなかなか成仏出来ないことで有名ですが、2年で成仏出来たのは幸せだったのかもしれません。

 

今度はリフレインキスオリメンが披露された際にお会いしましょう。

 

https://www.amazon.co.jp/カイジ2~人生奪回ゲーム~-藤原竜也/dp/B00FIWNXRM/ref=mp_s_a_1_2?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=沼+カイジ&phoneCarrier=wifi&phoneType=iPhone&qid=1558443136&rd=1&s=gateway&sr=8-2&view=Touch9